オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

みやりは 看板頂きました!

DSC_0514.jpg

以前に担当させていただいた患者様より、みやりはの看板を頂きました。
その患者様は四肢麻痺というハンディを背負いながら、字をかいたりパソコンを操られたりします。
色々な作品を創作されており、以前には個展を開くようなすごい方です。

今回頂いた看板は、字を患者様が画きそして患者様の友人の方が彫刻し作成してくださったそうです。
本当にありがとうございました。

温かみのある字でとても気に入っています。
皆様からみえるところにずっと置いていたいと思います。

k.k.

お雛様

DSC_0513.JPG DSC_0508.JPG DSC_0510.JPG

我が家のお雛様は61年前のお雛様です。孫と一緒に飾りましたo(^o^)o(ちなみに男の子ですが・・・)7段飾りですか、住宅事情にて私の趣味の観葉植物棚に飾りました(^o^)

お雛様

DSC_0507.JPG

一之宮在住の方が作っている「まゆ雛」を飾りました

久々野地区民生児童委員会の研修会の写真

DSC_0495.JPG DSC_0498.JPG DSC_0501.JPG

久々野地区民生児童委員会の研修会

2月7日 に久々野地区民生委員方の研修会がみやりはで行われました。みやりはの理念や提供するサービスの特徴を説明した後、実際に皆さんに体験して頂きました。
体験の内容はTRXトレーニングや油圧式筋トレマシン、自転車エルゴメーターなどの運動療法に加え、ウォーターベッドやエアマッサージによるリラクゼーション、そしてプロテックMDによる腰痛治療です。
特にTRXトレーニングではその運動強度変換し易さや、運動種類の豊富さを確認して頂きました。またウォーターベッドの心地良さやプロテックMDの腰部筋に対するリラクゼーション効果も確認して頂きました。ご参加頂いた方から“自分が利用してみたい”との意見が聞かれました。
最後にリハビリテーションについてお茶を飲みながら皆さんと語らう時間を設けました。機能訓練のみにとらわれず、その人の環境や楽しみ・生きがいを大切にし支援することが大切なのではとの意見が多く聞かれ、とても有意義な時間となりました。

K.K.