オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年9月

手作りクッキー

DSC_1941.JPG

孫? 手作りのクッキー(*^-^*) ポケモンの『トゲピー』だそうな(^o^;)

敬老の日

IMG_20210920_210222.jpg IMG_20210920_210303.jpg

今日は『敬老の日』お抹茶と和菓子で、ささやかですが、お祝いしました(*^_^*)

秋ですねぇ~

1631619630236.jpg

ご利用様から頂いたお花です。秋ですね(^o^)/~~

整膚の紹介です

image0_2.jpeg

当施設ではご利用様に対して徒手療法を行なっております。理学療法士や鍼灸・マッサージ師が主に対応しておりますが、看護師や介護福祉士も徒手療法を行うにあたり整膚を取り入れています。

徒手による治療手技は様々で筋肉や骨関節に対してアプローチする方法が大多数ですが、整膚は皮膚にアプローチする少ない手技の中の1つです。当施設ではその整膚を徒手療法において適宜活用していますが、そんな整膚を少しつづ紹介したいと思います。

□整膚の5つの発見
①押すと血が止まる。ひっぱると流れる。
②押すと皮膚が黒ずむ。ひっぱると艶が出る。
③押すと皮膚が垂れる。ひっぱると引き締まる。
④皮膚をひっぱると人は痛みではなく、快を感じる。
⑤皮膚をひっぱると心地よく痛みが軽減できる。

*血の流れが滞って痛みがある場合は、そこを押すよりもひっぱれば良いかもしれないですよね?
*皮膚をひっぱることは、美容にも効きそうですよね?

そんな整膚を取り入れています。
今後また少しずつ紹介したいと思います。また、もう少し勉強してご利用者様のニーズに応えていきたいと思っています。K.K.

みやりは4周年

平成29年9月13日にみやりはがオープンして、
もう4年が過ぎました。

開所時の利用者はゼロスタートでしたし、
周りの方々からは“大丈夫なの?”と心配され、
それはとても不安な出だしでした。

それでも現在では2つの事業所を持ち、
利用登録者様も約160名となり、
地元において『みやりは』の名前が認知して
頂けるようになったのかなと思っております。

これもひとえにご利用下さる皆様のおかげと、
感謝しております。

またスタッフ4名からの開業でしたが、
現在では送迎担当やアルバイトを含めて、
20名のスタッフさんに支えられており、
皆さんの頑張りのたまものと感謝してます。

今後もより良いサービスを提供できるよう、
努力してゆく所存でございますので、
どうかよろしくお願い致します。

K.K.

整膚師の資格とりました

image0.jpeg

7月28日に整膚師資格を受験したおふたり。
少し報告が遅くなりましたが、
おふたりとも無事に合格されました。
今後益々の活躍を期待します!

とはいえ、整膚は意外に奥が深いです。
今回の合格はゴールではなく、
より良い関わりが出来るためのスタートととらえ
頑張って頂きたいです。

田口さん、坂口さん、おめでとう!

K.K.

ちょっと休憩

DSC_1930.JPG

我が家のベランダは2階にありますが、カエルさんが時々登ってござるんです(^o^)v
今日は綱渡り?の途中で疲れたのか?ちょっと休憩(^o^)/~~

びっくり!!

DSC_1927.JPG

『みやりは』ファーム(*´∀`)♪に今年はピーマンやししとう等植えました(^o^)v
オクラを収穫に行った所、こんなに成長したオクラ発見(^o^)/~~