オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年12月

みやりは仕事納め

image1_3.jpeg image3_2.jpeg image2_2.jpeg

今日は大晦日。
今年9月にオープンしたみやりは ですが、
あっという間の3カ月半でした。

28日は仕事納め。四男のひろはるが
みやりは を覗いてくれました。

ひろはるは相撲をやっており、
12/3には全国大会に出場しました。

そのひろはるが来ると必ず相撲ファンのIさんが、
話しかけてくださいます。
〝涙を流す時は土俵の上やぞ!〟
と涙を流しながら強く語ってくださいます。
それを聞くひろはるの戸惑った表情。(笑)
その後は辞めた日馬富士を思いまた涙…。
それにしても今後の相撲界も心配です。

それでは皆様良い年を…。
来年もよろしくお願いします。

八ツ橋作りました!

1513767123395.jpg IMG_20171220_200256.jpg

ご利用様と「八ツ橋」を一緒に作りました!
普段お菓子を作った事のない方でも、生地を伸ばすのは「餅」を伸ばす要領で、慣れた手つきで行われました(^^)v
午後の部の方には、生クリームをトッピングし和洋折衷でChristmasバージョンで 食べて頂きました(o^-^o)

Christmasの写真

DSC_0462.JPG DSC_0463.JPG

皆でメリークリスマス(^o^)v

今週はChristmas週で、昼からの部では皆さんとおやつにケーキを食べました(o⌒∇⌒o)

DSC_0459.JPG

Christmas週で、おやつにケーキを食べました(o⌒∇⌒o)

DSC_0452.JPG DSC_0453.JPG

12月に入り、雪が降り始めました。みやりはのアイドルあきちゃんと雪だるまをつくりました\(^o^)/

完成見学会と開所式

image1_2.jpeg

施設が完成し、完成見学会を開催しました。
予想以上の多くの方々に見学頂き、まことに嬉しく思いました。私が今年5月まで勤務していた、丹生川診療所通所リハの御一行様にもお越し頂きました。車椅子移動の方がトイレを使用されたことで、トイレ設備の問題が発覚し、オープン前に手直しすることが出来とても助かりました。
見学会のチラシは一之宮、久々野、朝日、旧高山市街南部に新聞折込で入れさせて頂きました。数人の知り合いに指摘されたのですが…。じつはチラシの私黒木の画像ですが、お腹がすっきり見えるように処理してもらいました。m(_ _)m

見学会が終わり9/12には開所式を行わせて頂きました。高山市役所高年介護課長様、一之宮支所長様、地域振興課長様、高山信用金庫常務理事様、たか信日枝支店長様、近隣・親戚の皆様、MMPC理事長様、三木社労士様、谷村保険事務所様をお招きしました。また司会者にはみやりは建設を請け負って頂いた谷口工務店社長様にお願いしました。
お招きした皆様の前で所信表明させて頂き、改めて事業が始められた事を実感しました。

こうして みやりは は9/13オープンを迎えることが出来ました。m(._.)m

施設の完成

image5.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg

みやりは 管理者の黒木建治です。
皆さまよろしくお願い申し上げます。

施設完成までの経過を示します。

29年5月末でお世話になった丹生川診療所を退職し、みやりは開業に向け準備を開始しました。
6/6:自宅横の畑を埋立て
6/16:地祭り
7/7:施設の建前
8/21:施設の完成農地から宅地への転用や施設の登記、そして介護保険事業所の指定などいくつかの課題を克服し、施設は完成しました。